NEWS

case study
2022.03.09
事例紹介 インフラジスティックス・ジャパン株式会社様
「ノート」制作・印刷

対面からオンラインに切り替わり、直接会うことは減ってしまったけれど、
社員同士、会社とお客様をつなぐツールとして、ノートを作りたいとご相談をいただきました。

インフラジスティックス・ジャパン株式会社は、
30年以上にわたり 、マイクロソフトパートナーとして、ソフトウェア開発や販売をしている会社です。

今回は社員の皆様、及びお客様にお配りできるノートを作成することになりました。

ノート作成のポイントは2つ。
「サイズ」「デザイン」です。

❖サイズについて
まずは、サイズです。
在宅業務を行う同社では、社員の方々がそれぞれ異なった環境で日々業務をされています。
主にデスク上でパソコンを使いながら限られたスペースでメモを取るケースが多いため、省スペースで使いこなせるサイズにする必要がありました。
そこで、今回はB6(128×182mm)サイズで作成をすることにしました。

 

❖デザインについて
次に、デザインです。
表紙のデザイン作成において、キーワードが同社から2つ提示されました。

    ・ビジネス要素の強いデザイン案
    ・日本法人として設立しているので、「和」テイストを感じることができるデザイン案

 

男女問わず使えるデザイン、さらにお客様にもお渡しする場合、
会社名・ロゴのサイズや配置はより一層の配慮が必要と考えます。
ご検討いただいた結果、今回は「和」テイストのデザインに決まりました。

仕上がったノートは、カバンの中でも机でも目を引く全面和模様です。
本文の罫線は自由に設計しやすいドット罫線。
罫線の向きに縛られず、縦向き、横向き、分割することも自在です。

離れた環境でお仕事をする社員の方々、
そして同社のお客様。
このノートを介して、さらに強いつながりが生まれますことを願っております。

ご依頼いただいた東 賢社長は、次回作成の際は・・・・とすでに新しい構想を練っておられます。
お使いいただいた皆様の声を次回の作成に活かし、そのお手伝いをさせていただけましたら幸いです。